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[C747]

やっぱ木村先生は凄い!!!
深いし大事な話しですね

優秀なレポートを読んでる気分で読み始め、最後にはテレビショッピングを見た後の気分になり、買う買うって、なりました。


最近日課である自主トレ←(笑)

淀川の堤防を走ってからの、猛ダッシュをしてる時のドリンクを『ポカリ』や『アクエリ』にしてましたが、
最近やけに甘く感じるので、水でかなり薄めてみました。
が、それでも甘く(-.-)て、ミネラルウォーターに変えようかと考えてたところの『スポミネ』!!!!!

試してみよーかな(^_-)☆
  • 2011-07-26
  • ☆to~riёsan☆
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  • 編集

[C754] No title

torisakiさん

まるで最近よくドラマのようなCMをしている青汁のCMみたいでしたか?!(笑)


市販のスポーツドリンクはどうしても味が大切ですからねー。
本当の本当はスポミネのような天然食品がベストです!!

また本院にて試してみて下さい(^O^)
  • 2011-07-27
  • kimura
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熱い男、木村よりお知らせ♪

どうも、旭区のチャングンソクこと木村です。
(ファンの皆様、冗談です)


毎日暑いですねーー!です!
これは紛れもなくが来てます!

僕が最も苦手とする夏がやって来てしまいました。
スイカ、カキ氷、花火、お祭り、海、TUBE、稲川淳二さん…夏の風物詩は大好きなのですが、いかんせん暑いのダメです!
そんな真夏の遊園地はお金を貰っても行きたくない僕から、夏の熱中症対策に朗報です。

当院に置いてあるスポーツミネラル、「スポミネ」をご存知でしょうか?!

熱中症対策にベストなミネラル補助食品です!


少し熱中症のお話。

否、ちょっとしっかり熱中症のお話をします。

めんどくさい方は流してください(笑)



熱中症を引き起こすそもそもの根底には、ヒトの体温を調節するメカニズムにあります。

熱中症は、体温調節の仕組みがおかしくなってしまうことから起こります。
暑い夏の体温調節は細かく分けるといくつかあるのですが、主に2つ。

1. 皮膚の表面から空気中へ熱を放出する
2.汗をかき、その汗が蒸発するときに熱を奪うはたらき(気化熱)を利用する

以上の2つによって起こります。
(外気が体温より低いとまた違うのですが、今日は夏をテーマにしているので。詳しくは木村へ♪)

体温よりも気温が低ければ、皮膚から空気中へ熱が移りやすく、体温の上昇を抑えることができます。
また、湿度が低ければ汗をかくことで熱が奪われ、体温を上手にコントロールすることができます。
しかし、夏のように気温が体温より高くなると、空気中への熱の放出が難しくなるため、体温調節は発汗だけに頼ることになります。

ところが真夏日によくあるように、気温が高いばかりでなく、湿度も75%以上になると、汗をかいても流れ落ちるばかりでほとんどほとんど蒸発しなくなります。



そのため、発汗による体温調節すら事実上できなくなってしまうのです!

また、体温が37℃を超えると皮膚の血管が拡張し、皮膚の血液量を増やして熱を放出しようします。
しかし、このとき体温がさらに上昇し、発汗などによって体の水分量が極端に減ると、今度は心臓や脳を守るために血管が収縮しはじめます。

つまり、ここでも熱が放出できなくなってしまうのです。


熱中症は、こうして体温を調整する機能がコントロールを失い、体温がグングン上昇してしまう機能障害なんです。

また、炎天下ばかりでなく、室内で静かに過ごしていても起こり、話題になっていますね。


実際、高齢者の方が室内で熱中症になって倒れているのを発見されるというケースも少なくないそうです。


熱中症には大きく分けて4つあります。


熱失神めまいがしたり、失神したりす状態です。
高温や直射日光によって血管が拡張し、血圧が下がることによって生じます。


熱けいれん

暑いなかでの運動や作業中に起こりやすく、痛みを伴った筋肉のけいれんのことをいいます。
脚や腹部の筋肉に発生しやすく、汗をかくと、水分と一緒に塩分も失われますが、この熱けいれんは血液中の塩分が低くなり過ぎて起こる症状をいいます。
水分を補給しないで活動を続けたときはもちろん、水分だけを補給したときにも発生しやすといわれています。

熱疲労

たくさんの汗をかき、皮膚は青白く、体温は正常かやや高めです。
めまい、頭痛、吐き気、倦怠感を伴うことも多く、 体内の水分や塩分不足、いわゆる脱水症状によるものです。
死に至ることもある熱射病の前段階ともいわれ、この段階での対処が重要となります。

熱射病

汗をかいておらず、皮膚は赤く熱っぽく、体温は39℃を超えることが多い病態です。
めまい、吐き気、頭痛のほか、意識障害、錯乱、昏睡、全身けいれんなどを伴うこともあります。
水分や塩分の不足から体温調節機能が異常をきたした状態。そのままでは死に至ることもあり、極めて緊急に対処し、救急車を手配する必要があります。


ではその熱中症に対して有効な水分補給とは。。。

あまり感じることができないと思いますが、普通の生活を送っていても、寝ているだけでも"汗"はかいています。
それが運動時となると、とても多くの量の汗をかくことになります(だから、汗をかいたと意識できます)。
汗の元は、血液中の水分です。
この水分はどこから摂りいれたかというと、食事や飲み物からというように辿れます。

汗をかくということは、体の中から水分を外へ出してしまうということです。
出してしまったら(汗をかいてしまったら)、補わないと(食事や飲み物をとらないと)、体の調子は悪くなります。
悪くなった状態を脱水といいますが、この脱水した状態は、体の不調を起こすだけでなく、危険な症状を起こす原因となります。
その危険な症状が、熱中症です。
よって、絶対水分を補給しなければならないということとなります。
水分補給の考え方は、このかいてしまった汗を、食事や飲み物をとることによって補う、ということです。

ただ、水だけをとっても、吸収のスピードがあまり良くないはため、脱水からの回復があまり早くありません。
では、何をとれば、吸収スピードが早くなり、回復が早くなるのかというと、それは塩分です。
また、汗をなめると少しだけしょっぱいものです。
これは、汗の中に塩分が含まれているからですが、水分と同様、塩分も一緒に外に出されてしまっている、ということを表しています(個人差や環境条件による差がありますが。。。)
よって、水分を補給するときには、一緒に塩分を摂ることが大切なこととなります。

ここまでのお話しでは、とても薄い塩水、もしくは、水と一緒に食塩を摂るようにということとなりますよね。
水と一緒に食塩を摂ることに問題は少ないかと思いますが、薄い塩水を飲むのは、あまりおいしいものではありませんし、飲みたいという気持ちも起こりにくくなります。
僕なら嫌です。笑
そのため、薄い塩水に、糖分(砂糖など)を混ぜることによって、おいしくて飲みやすくするということを行っています。
これが、スポーツ・ドリンクということになります(市販されているスポーツ・ドリンクは、成分のバランスをうまく調整して、美味しく飲めるよう作ってあるものです)。
また、糖分を一緒にとることによって、運動時のエネルギー補給を狙うという考えがあります。
長時間(例:1時間以上)の運動をしていると、エネルギー不足となってくるといわれています。
その不足を補うために、糖分をとって、エネルギーを持続させようとするものです。
 
以上が、水分補給の考え方となりますが、整理すると、以下のような流れになります。


1.水分(水)→2.塩分→3.糖分


1.水分(水)をとることは絶対に必要
2.その時、塩分を一緒にとると吸収、回復が早い
3.さらに糖分を加えると効果的


ということですね。


で!!!!

最適なものが当院に置いてあるスポミネです。

原材料は

沖縄県産のミネラル豊富な「黒糖」

ミネラル含有率世界1(ギネスに認定されています)の「ぬちまーす」というお塩


以上です。

必要なものを必要なだけ。
余分なものは何も入っていません。

この最良質なミネラルを、ただお水と一緒に飲んで頂くだけです。

スポーツ飲料は、浸透圧を調整し、体に吸収しやすくしていますよね。
「ハイポトニック」などという言葉がよく書いてありますが、吸収率を強制的に上げて、自然な水分吸収の流れを上回る、人工的な水分吸収をするということになります。

しかし、実際に水分を吸収するに当たり、浸透圧を調整し水分吸収スピードを上げても、自然な食品から自然な水分吸収することと結果はかわりません。

人工的な水分吸収、自然な水分吸収にそこまでスピードに差はないのです。


そして水分が体内に吸収される過程で、糖分も一緒に引き込まれるため強制的に水分吸収を促進すると、糖分も強制的に吸収されます。

そのため、スポーツ中であれば水分補給後にまだ体を動かすので、過剰に吸収された糖分も使われる可能性がありますが、体を動かし終わった後や、汗はかいているがは動かしていないなどの場合、過剰に吸収された糖分はそのままになり結果的に太ってしまうことになります。

スポーツドリンクも万能ではないのです。

と、いうことから夏の水分補給は

水分+塩分+糖分

がベストなんです。

それはご飯やおかずからも取れますが、それでは食物消化過程があるためスピードは格段に落ちます。


ということは、

水+塩+砂糖
が最も効率よく、かつ優れた効率があるということになりますね!

だから

天然の塩、砂糖を水と一緒に摂ることがもっと推奨される夏の水分補給といえるのです。



だからこそ

世界一ミネラルが含まれている天然塩と、ミネラルたっぷりの天然黒糖がはいったスポミネが最高の水分補給になるんです!


以上です!笑


すいません、つい熱くなってものすごく長い文章になりました。


つまり、一言で言うと。

とにかく夏にはスポミネが必需品です!

ということです!


是非、当院で一度お試しください!!



ワイキキ!!!


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「光り輝く人」と「光り輝く未来」の創造
しおかわ鍼灸整骨院グループ
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