Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/742-7ba39c5a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

AED&心肺蘇生の練習会

みなさんこんにちは。塩川です。

しおかわ鍼灸整骨院では、月に一回、第一土曜日に少し早目に業務を終了して、ミーティング&全体勉強会を行います。

今回の勉強会は千林院の三好先生による「カルマグα」という商品の勉強会と
私、塩川による「AED&心肺蘇生法について」です。

IMG_0830.jpg

今回の地震で命というものについてとても考えさせられました。

そして、医療従事者として私達が出来ることは何なのか?

医療従事者として私達がしなければいけない事は何なのか?


そして、医療の絶対的目的は「命を救う事」という事にたどりつきました。


医療の絶対的目的は「命を救う事」

そして、医療の究極の目的は

病気を治すことではなく、病気にならない健康な体を作ること。

すなわち、医療の究極の目的は「健康を作る事」だと思います。


医療従事者として、目の前で、その人が死ぬか生きるかという場面に遭遇した場合に、ベストな事ができるという事は医療従事者にとって最低限の事なんだと思います。


難しい治療手技を一生懸命に勉強する前に、勉強するべき事があるのではないか?練習するべき事があるのではないか?

と思います。

そして、それが、生命の危機にさらされている患者さまを目の前にしたときに、救急車が到着するまでに行う一次救命処置、いわゆる「心肺蘇生法」です。

大阪では119番通報から救急車が到着するまでに平均5分をいう時間が必要です。

5分といえば早く感じるかもしれませんが、心肺停止後、命が助かる確率というのは分単位で急激に低下してゆき


心肺停止後6分で蘇生率は15%まで低下します。


どういう事か??


救急車がきてからではなく、救急車がくるまでが大切という事なんです!!


救急車が到着してから心肺蘇生を行っても蘇生率はものすごく低いのです。


だから、心肺停止の方を発見してから、救急車が到着するまでのいわゆる救命処置がその方の命を握っていると言っても過言ではありません。


私達の院には毎日たくさんの患者さまが来院されます。

基本的にはお体の調子を崩されている方が多く、ご高齢の方もたくさんされます。

また、スポーツの現場に行くことも多いです。


「心肺停止」という場面に遭遇する場面は一般の方よりはずいぶん高いと思います。


もしもそういう場面に遭遇した時に、自分たちは医療の絶対的目的である「命を救う事」に対して、ベストな事ができるのだろうか?

そう考えるととても怖くなり、院内で「AED&心肺蘇生法」の勉強会を開催しました。


心肺蘇生法は「知っている」では意味がなく「できる」事が重要です。

AEDの使い方も同じです。


なので、どうせ勉強をするからには「知っている」ではなく「できる」ようになる勉強会にしようと思い、旭消防署の救急救命の部に申し込みをし、心肺蘇生法の練習人形と、AEDの練習機をお借りしてきて、本番さながらの練習をしました。


命を救え!心肺蘇生の練習中

倒れている人の発見から、意識の確認、119番通報とAEDの手配、気道の確保と呼吸確認、そして人工呼吸、胸骨圧迫法による心臓マッサージ、そしてAEDによる心臓の除細動まで、みんな本番さながらの雰囲気で一生懸命に練習をしました。

もしかしたら明日そういうい場面に遭遇するかもしれない。

そう思うとみんな一生懸命になりました。


なかなか、心肺蘇生の勉強を本気でする整骨院はないかもしれません。

消防署の方も社内の勉強でそこまでされるところは初めてですとビックリしておられました。

そして、そこまで意識が高いのなら是非、普及員の資格を取って下さい。と普及員の講習をオススメされました。


せっかくの機会なので普及員の講習を受け、より救急救命に関する知識と「できる力」を高めようと思いました。




企業理念
「光り輝く人」と「光り輝く未来」の創造
しおかわ鍼灸整骨院グループ
地域ナンバーワンを目指す!大阪市旭区の鍼灸整骨院グループ
*************************************
大阪市旭区大宮 地下鉄谷町線より徒歩1分
千林大宮商店街の鍼灸整骨院

花粉症の鍼灸治療ならオマカセ大阪市旭区千林大宮安心のしおかわ整骨院です。
しおかわ鍼灸整骨院 本院

http://www.honekun.com
**************************************
大阪市旭区千林 京阪電車千林駅より徒歩5分
今市商店街(千林商店街)の鍼灸整骨院

花粉症の鍼灸治療なら大阪市旭区千林のしおかわ鍼灸整骨院千林院まで
しおかわ鍼灸整骨院 千林

http://honekun.com/senbayashi.php
**************************************
大阪府大東市 JR学研都市線住道駅より徒歩5分
お肌のお悩みならおまかせ下さい

大阪府大東市住道安心のエステサロントータルエステティックディアー
トータルエステティック ディアー
http://www.esthe-dear.net
**************************************

★ ツイッターやってます!! ★

◎しおかわ鍼灸整骨院グループ公式アカウント
http://twitter.com/honekun_dear
みんなでワイワイつぶやいてます!!

◎グループ代表 塩川 徹のアカウント
http://twitter.com/tohrushiokawa

フォローお願いいたします!!
**************************************














関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/742-7ba39c5a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

塩川 徹

Author:塩川 徹





【症状改善・体質改善専門】

大阪市旭区
しおかわ鍼灸接骨治療院
施設写真①

『本当に正しい事を世の中に!』



〒535-0002
大阪市旭区大宮2-26-16
地下鉄谷町線『千林大宮駅』すぐ)
http://www.honekun.com

フリーエリア

本当に正しい事を世の中に!

しおかわ鍼灸接骨治療院

しおかわ鍼灸整骨院

しおかわとおるのワイキキ日記-大阪市旭区千林大宮しおかわ鍼灸整骨院本院

〒535-0002

大阪市旭区大宮2-26-16

千林大宮商店街 和菓子「十紀和」さんななめ向かい

TEL:

06-6955-3731

http://www.honekun.com


<<診察時間>>

●平日

午前9:00~19:00

●水・土曜日

午前9:00~午後2:00


完全予約制☆☆☆


しおかわ鍼灸接骨治療院のいろいろな症例はコチラ 症例バナー

過去のトレーナ活動はコチラ トレーナーバナー

無料開催!『足と靴の教室』 足と靴の教室バナー

他府県から、わざわざ施術を受けに来られる!!結果の出る外反母趾施術はこちら↓↓


☆☆☆

足底板で痛みが消える!!??足底板で健康に!その不調、「靴」が原因かもしれませんよ!DSISオーダーメイドインソールはこちら↓↓

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-オーダーメイドインソールDSIS足底板療法


☆☆☆
「むちうち」など「交通事故」による痛みならオマカセ下さい。

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-事故治療むちうち大阪接骨院整骨院


☆☆☆

★あきらめないで!鍼灸があります!!★ 「鍼灸による”不妊施術”」

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-鍼灸不妊治療大阪


☆☆☆

日本全国から受けに来られています。 セレブも認めた本格的美容鍼灸を大阪で!!


総院長 塩川
オススメの本
はコチラ↓↓
大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-しおかわオススメバナー


しおかわ鍼灸整骨院本院【大阪市旭区】肩こり・腰痛・ケガ・痛みならおまかせください!

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ちょこっとひと押し!!お願いします

最近の記事

ケータイでもチェック!

QRコード

FC2カウンター

チームほねくんへのメールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
