Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/48-44719be3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

セントラルサーキット走行会

セントラルを爆走!!

本日は待ちに待ったドッグファイトプロ主催のセントラルサーキット走行会でした

朝の6時に谷屋のたにやんと待ち合わせ、いざセントラルサーキットへ

それにしても寒いっ!
車の気温計を見るとなんと2度です
途中の高速道路では温度計は0度を表示していました。

約1時間半程走り、セントラルサーキットへ到着。
すでにたくさんの車が到着しており、みなさん走行の準備に忙しそうです。

↓こんな本気モードの車も来ていました!
本気モードのAE86   本気モードのシビック


早速、受付を済ませ、走行の用意に取り掛かります。
ゼッケンをボンネットと右のドアに貼り、屋根にタイムの計測器を取り付けます。
フロントとリアのライトには飛散防止の為、テープを貼り、ナンバープレートを外し、牽引用のフックを取り付け、普段、街中を走行するときはつけているマフラーのバッフルを外します。
そして最後に空気圧の調整です。走行中にタイヤが熱を持って空気圧が上がることを見越して、とりあえずは2.2にセットして1本目は走って見ることに決定です。
本日は30分を3本走行の予定。

↓こんな感じです。
走行準備完了!!


ドライバーズミーティングで、走行上の注意やシグナルの意味などの説明を受け、後は走るだけっ!

そしていよいよ5分前!ヘルメットを被り、グローブをし、座席に乗り込み、4点式のシートベルトをしっかりと締めます。
とりあえず1本目はコースのチェックと周りの雰囲気と暗黙のルールを掴むのが目的の為、意外と緊張感はナシ。

そしていざ車をピットロードへ!!1本目の走行スタートです。

コースイン早々、1コーナーで前の青のMR2がスピン!
はやる気持ちを抑えながら2周ほどゆっくりと走り、3週目から徐々にペースを上げていきます。

それにしても、直線は気持ちいいです。普段思いっきり開けることが出来ないZのエンジンをレッドゾーンまで全開で開けます。

ペースも上がり、各コーナーの感じがだいたい分かってきた6週目になると、あれれ??タイヤが滑る!!
そんなにコーナースピードは高くないのですが、ツーっと外に流れる。

えっ!もうタイヤがタレた!?

まぁそんなに怖い滑り方ではないので、残りの周回はタイヤが滑っている感覚を楽しみながら、1本目は終了。

1本目終了後、少ししてエアを計ってみると、フロント・リア共に2.4、タイヤの表面を見るとそんなに溶けた様子もないので、エア圧の上がり過ぎだろうということで、2本目はもっとエア圧を下げて走ってみようということに決定。

↓他の参加車両です。
他の参加車両


2本目走行直前にエア圧を計るとフロント・リア共、2.2だったので思い切って1.9までエアを下げ、2本目スタート!

2周ほど、ウォームアップを終え、ペースを上げていきます。
タイヤはいい感じ!さっきよりかなり食いつきます!

各コーナーのブレーキングポイントを少しずつ奥にとりながら、コーナーのスピードを少しずつ上げてゆきます。
2本目は皆さんペースが上がってきたのか、スピンする車が多くなってきました。

↓本日のベストショット
本日のベストショット


気分も乗ってきた頃、クリアラップも取れ、ペースもかなり上がってきた頃、
1コーナーの突っ込み、150mあたりでブレーキング開始したときです。

えっ!!!

ブレーキペダルがスカスカでブレーキが効かない!!!
一瞬、「死ぬ!!」と思いましたが、ここは落ち着いていったんブレーキペダルを戻し、もう一度踏むと少し効く!もう一度踏みなおすともう少し効く!!

そんなにペースは速くないと言っても、ストレートエンドでは180キロ程出ていますので、そこでブレーキが効かないとビックリです。

なんとか1・2コーナーを抜けて、ハザードを出し、裏のストレートでもう一度ブレーキを踏んでみるとやっぱり効かない、、、
いわゆるベーパーロック現象です。
ブレーキオイルが沸騰しエアがかんだ状態なのでしょう、、、、

危険なので、そのままピットへ戻り、2本目の走行は終了。

あれくらいのペースで6週ほどでブレーキが持たないとなると、危険なので、3本目の走行はあきらめ、本日の走行は終了となりました。

本日のベストラップはあのクリアラップの1分44秒でした。

お昼からは、谷やんが僕の車でファミリー走行に参加しました。
先導者付きで追い越しはダメなので、ストレスが溜まったでしょうが、前の車との距離を開けて、ちょっとだけ全開にしてみたり、まぁまぁ楽しそうでした。

その後、S・SSクラスのレースを観戦し、最後は表彰式&じゃんけん大会に参加し帰路に着きました。

このドッグファイトプロさん主催の走行会は「ファミリー走行」というのがあって、先導車付きで、どんな車でも、ヘルメット・グローブなし、乗車定員までなら何人乗ってもOKで1台1000円で参加できるということなので、レースを観戦しに来た方などにはオススメです。
みなさんとても楽しそうでした。

前日に取り付けたニスモのスポーツエアクリーナーとイリジウムプラグの効果は抜群で、行きの高速道路で中回転でのトルクが今までとは明らかに違う!!気軽に出来るチューンナップなのでオススメです。

ブレーキトラブルは残念でしたが、今回はとりあえず今のままの状態で走ってみて、弱いところを探すというのが目的だったので、目的は達成です。

次回はブレーキオイルをDOT3にして、パッド・ブレーキホースを交換して走ってみようという感じです。

大満足の走行会でした。
いい年末です!

関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/48-44719be3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

塩川 徹

Author:塩川 徹





【症状改善・体質改善専門】

大阪市旭区
しおかわ鍼灸接骨治療院
施設写真①

『本当に正しい事を世の中に!』



〒535-0002
大阪市旭区大宮2-26-16
地下鉄谷町線『千林大宮駅』すぐ)
http://www.honekun.com

フリーエリア

本当に正しい事を世の中に!

しおかわ鍼灸接骨治療院

しおかわ鍼灸整骨院

しおかわとおるのワイキキ日記-大阪市旭区千林大宮しおかわ鍼灸整骨院本院

〒535-0002

大阪市旭区大宮2-26-16

千林大宮商店街 和菓子「十紀和」さんななめ向かい

TEL:

06-6955-3731

http://www.honekun.com


<<診察時間>>

●平日

午前9:00~19:00

●水・土曜日

午前9:00~午後2:00


完全予約制☆☆☆


しおかわ鍼灸接骨治療院のいろいろな症例はコチラ 症例バナー

過去のトレーナ活動はコチラ トレーナーバナー

無料開催!『足と靴の教室』 足と靴の教室バナー

他府県から、わざわざ施術を受けに来られる!!結果の出る外反母趾施術はこちら↓↓


☆☆☆

足底板で痛みが消える!!??足底板で健康に!その不調、「靴」が原因かもしれませんよ!DSISオーダーメイドインソールはこちら↓↓

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-オーダーメイドインソールDSIS足底板療法


☆☆☆
「むちうち」など「交通事故」による痛みならオマカセ下さい。

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-事故治療むちうち大阪接骨院整骨院


☆☆☆

★あきらめないで!鍼灸があります!!★ 「鍼灸による”不妊施術”」

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-鍼灸不妊治療大阪


☆☆☆

日本全国から受けに来られています。 セレブも認めた本格的美容鍼灸を大阪で!!


総院長 塩川
オススメの本
はコチラ↓↓
大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-しおかわオススメバナー


しおかわ鍼灸整骨院本院【大阪市旭区】肩こり・腰痛・ケガ・痛みならおまかせください!

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ちょこっとひと押し!!お願いします

最近の記事

ケータイでもチェック!

QRコード

FC2カウンター

チームほねくんへのメールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。