Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/221-6eb4e74d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

和歌山県からのご来院ありがとうございます!

塩川です。

サクラが咲いてきているというのに、寒くなりましたねぇ~。
「花冷え」という言葉があるくらいなので、この時期寒くなることが多いんですねぇ。
朝と昼の温度差が激しいので、みなさんカゼなどには充分に気をつけてくださいね。

本日は2週間ぶりにはるばる和歌山県は湯浅から、リサちゃんという小学5年生の女の子が来院されました。
いつもは、お父さんかお母さんとの二人で来られるのですが、今日は春休みと言うことで
お父さんとお母さんとおねえちゃんとみんな一緒にで来られました。

リサちゃんは当院に外反母趾の治療に通われているのですが、
初めて来院いただいた2ヶ月前は痛みの為、靴がはけず、学校にスリッパで通学している状態でした。
近くの整形外科を受診したところ、これは手術するしかないと言われたらしく
なんとか手術をせずに治す方法はないかと、調べてみたところ、当院のことを知り、お電話を頂きました。

初回来院時
母趾の付け根の炎症もきつく、かなり痛みが強いようで、
グーパー運動はほとんどできないほど、足の機能低下は著しく、
フットプリントをしてみると足の指はほとんど写らない状態でした。

外反母趾 初診時外観
↑初診時外観
母趾の付け根が赤く腫れて、とても痛そうです。

フットプリント
↑フットプリント
指がほとんど写っていません。

普段履いている靴を見てみてところ、足にとっては決していいとはいえない靴でした。

とにかく今は痛みを抑えることが先決ですので、炎症部分をしっかりとアイシングし、足の骨の矯正はポイントのみとして、しっかりめのテーピングを行なったところ、ずいぶんと痛みはマシとのことなので、
初回の治療は終了。

いい靴の条件をいくつか指導させて頂き、次回来院時に買ってきていただく事に。

翌週、2回目の治療。
前回の治療後、痛みははマシだったが、テープを巻きなおすと痛みが再発したとのこと。
治療は前回と同じように行ない、
今回は持ってきていただいた靴の調整をメインに行なう。
買ってきて頂いた靴用にDSISインソールを作成し歩いてみていただくと、とてもいい感じ。
が、よくよくお話しを聞いていると、学校にいる時間はほとんど上履きを履いていて、買ってきていただいた靴は登下校のときと学校以外のときに履き、学校にいる時間はほとんど上履きを履いているとのこと。

上履きを見せていただくと、ほんとのいわゆる上履きでこれに中敷を入れるのはどう考えても難しい、、、、

考えた結果、DSISの3軸パッドを加工し、直接上履きの中に貼り付け、なんとか少しでも足の指に力がはいる事を願う。
DSIS
↑DSISインソール

DSIS上履き
↑苦心の作!!DSIS上履き

3回目の治療
痛みはずいぶんと軽くなり、靴も履いて学校へ行っているとのこと。

徐々に治療の間隔を空けて、本日で6回目の治療だったのですが、
ほとんど傷みはなく、足の指の力もかなり強くなってきており、とてもいい感じでした。

一家で来られたので、大阪観光でもされるのかな?とたずねてみると、2時から塾があるとの事で、そのまま和歌山へ帰っていかれました。

距離の近い、遠いで患者さまを区別するわけではないのですが、
本当に娘さんの外反母趾の治療の為だけに大阪まで来て頂いているので、
その費用や労力などを考えると、自然と治療にも気合が入ります。

今回はいい方向に治療が進んだのでひと安心です。

リサちゃんも将来、オシャレに目覚めてハイヒールを履く日も必ずくるでしょう。
その日に備えて、ハイヒールにも負けない足作りを進めていかないといけません。

本日、ブログにリサちゃんの事を紹介してもいい?と聞いてみたところ、
快くご了承を頂きました。ありがとうございました。

りさちゃん。これからも頑張ろうね!!!


塩川でした。


関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/221-6eb4e74d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

塩川 徹

Author:塩川 徹





【症状改善・体質改善専門】

大阪市旭区
しおかわ鍼灸接骨治療院
施設写真①

『本当に正しい事を世の中に!』



〒535-0002
大阪市旭区大宮2-26-16
地下鉄谷町線『千林大宮駅』すぐ)
http://www.honekun.com

フリーエリア

本当に正しい事を世の中に!

しおかわ鍼灸接骨治療院

しおかわ鍼灸整骨院

しおかわとおるのワイキキ日記-大阪市旭区千林大宮しおかわ鍼灸整骨院本院

〒535-0002

大阪市旭区大宮2-26-16

千林大宮商店街 和菓子「十紀和」さんななめ向かい

TEL:

06-6955-3731

http://www.honekun.com


<<診察時間>>

●平日

午前9:00~19:00

●水・土曜日

午前9:00~午後2:00


完全予約制☆☆☆


しおかわ鍼灸接骨治療院のいろいろな症例はコチラ 症例バナー

過去のトレーナ活動はコチラ トレーナーバナー

無料開催!『足と靴の教室』 足と靴の教室バナー

他府県から、わざわざ施術を受けに来られる!!結果の出る外反母趾施術はこちら↓↓


☆☆☆

足底板で痛みが消える!!??足底板で健康に!その不調、「靴」が原因かもしれませんよ!DSISオーダーメイドインソールはこちら↓↓

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-オーダーメイドインソールDSIS足底板療法


☆☆☆
「むちうち」など「交通事故」による痛みならオマカセ下さい。

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-事故治療むちうち大阪接骨院整骨院


☆☆☆

★あきらめないで!鍼灸があります!!★ 「鍼灸による”不妊施術”」

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-鍼灸不妊治療大阪


☆☆☆

日本全国から受けに来られています。 セレブも認めた本格的美容鍼灸を大阪で!!


総院長 塩川
オススメの本
はコチラ↓↓
大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-しおかわオススメバナー


しおかわ鍼灸整骨院本院【大阪市旭区】肩こり・腰痛・ケガ・痛みならおまかせください!

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ちょこっとひと押し!!お願いします

最近の記事

ケータイでもチェック!

QRコード

FC2カウンター

チームほねくんへのメールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。