Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/215-8e28ae93

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

靴から体の事を考えて見ませんか?

当院ではDSISインソールの作成をおこなっております。
簡単に言うと「あなただけの靴の中敷を作る」サービスです。

DSISインソールとは。

従来のただ足にあわせるインソールとは違い、静止した状態はもちろんのこと、
歩き方などの動きも見て、問題となる動きを見つけ、それを修正するようにインソールを作成します。
これがDSIS(ダイナミック・シュー・インソール・システム)インソールです。
動きを変化させることのできる画期的なインソールなのです。

靴から体の動きを変えるという発想のDSISインソールは、医療・スポーツの分野で大変注目を浴びております。


<< こんな方にオススメ >>

  ●O脚・外反母趾・膝の痛みなど、足にトラブルのある方

  ●ウォーキング・ジョギングを趣味にされておられる方

  ●立ち仕事など、一日中同じ靴を履かれておられる方

  ●スポーツにより足に痛みのある方、予防されたい方

  ●スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方


などなど、足と靴に不安のある方はぜひご相談ください。




実際の作成の流れを見てみましょう。


まず、フットスケールで患者さまの本当の足のサイズ、幅などを計測します。
DSIS足底板療法 正確な足のサイズを測定いたします。    
フットスケールはアメリカのブランノック社の日本向け別注モデルです。
(きちんとした靴屋さんでもなかなかここまでのものは置いていません)

次にフットプリントで足の裏の体重のかかり方をチェックします。
DSIS足底板療法 フットプリントで体重のかかり方を測定します。


こんな風に足の裏の体重のかかり方がわかります。
DSIS足底板療法 フットプリントの画像です。


次に普段履いている靴の状態を観察し、歩き方の特徴、負担のかかっている場所などを観察します。
DSIS足底板療法 靴の減り方をチェックします
↑靴を後ろから観察すると、普段歩いている時の踵のつく角度などがわかります。

DSIS足底板療法 靴のゆがみ方をチェックします 
↑靴を上から観察すると、体重が乗った時に足がどちらにぶれているかなどがわかります。

DSIS足底板療法 靴底の減り方をチェックします  
↑靴の底の減り方で足の裏のどの部分に負担がかかっているかがわかります。

私たちが毎日歩行をする上で、体がすり減る代わりに靴が減ってくれていると言っても過言ではないくらいに靴を見るといろいろなことがわかります。

次に患者さんに立って頂き、肩の高さ、骨盤の高さ、膝の角度、かかとの角度などを観察します。
DSIS足底板療法 立位での姿勢をチェックします。   DSIS足底板療法 歩行をビデオカメラで撮影します 
そして実際に患者さんに歩いて頂き、ビデオに撮影し、それをパソコンを使って歩き方を解析します。

DSIS足底板療法 歩行をパソコンで解析します 


歩くときの頭の揺れや、骨盤の動き、膝のぶれ具合や、足首の角度、けりの角度などを
観察します。目をつぶって歩いて頂き、左右どちらに進んでしまうか?なども見ます。
これらの診察の結果より、
患者さまの歩行の際、問題となる動きを見つけ出します。

そして実際にその問題となる動きを補正するようにインソールのパーツを選択します。
パーツは目的により厚さや形の違うものなど様々で数十種類あり、それ以外のものは
シートから切り出して、作成したり、グラインダーで削ったりして、患者さまの足に合うものへと加工します。

DSIS足底板療法 インソールを作成中
実際に患者さんの足にパーツを合わせながらインソールを作成してゆきます。

DSIS足底板療法 インソールの完成です。
仮作成完了です。

仮作成したインソールを実際に靴に入れて歩行をして頂き、問題となる動きが改善されているか?
違和感はないか?などをチェックし、問題がなければ仮作成は終了です。

約2週間後に再度来院して頂き、再度歩行を確認します。
実際に使用して問題がないようでしたらパーツをしっかりと固定し本完成です。

その後はインソールを入れた靴でどんどんと生活・ウォーキング・スポーツをして頂きます。
歩行の動きはどんどんと良くなりますので、半年に1度程の歩行チェックと再調整をオススメ
致します。(再調整はいつでも可能です。)

一般的なオーダーメイドインソールは一体成型で作成するため、作成後の調整がほとんどできず、インソールを作成してしばらくは調子が良かったが、その後合わなくなってきていつの間にか、靴からはずしてしまうというのがよくあるパターンです。
その点、DSISインソールはベースとなるインソールに様々なパーツを貼り付けて作成してゆきますので、後からパーツを足したり、外したり、削ったりと歩行の改善にあわせて調整ができます

この、「あとから何度でも調整が出来る」というのが、DSISインソールのもう一つの特徴です。
動きは変化してゆきますので、調整ができないと意味がないのです。

実際、おもしろいように歩行が変わります!!
しっかりと歩くことができる!!この感覚、是非たくさんの方に感じていただきたいと思います。

インソールの作成だけでなく、患者様の足にあった靴の選び方、履き方、サイズの測定、など靴と足に関するアドバイスも行なっておりますので、お気軽にご相談下さい。



DSIS・オーダーメイド・インソール

初回作成料 ¥10,500(税込)

初検料・フットプリント料・解析料・調整料(1回分)含む作成時間 約1時間
2回目以降の調整の場合
再診療 1,050円+調整料 1,575円+材料費
となります。

もう1セット同じインソールを作成する場合
作成料 7,350円
のみで作成できます。


作成のお申し込み、お問い合わせ、ご相談は
フリーダイアル 0120-69-3731 または
E-mail dsis@honekun.com

まで、お気軽に!!



私たちにお任せください!!
しおかわ鍼灸整骨院 DSIS足底板療法チーム 福山 塩川
当院はNPO法人 オーソティックスソサエティ-認定フットケアトレーナーです
EPSN2068.jpg




DSISインソールQ&A

よく頂くご質問をまとめてみました


Q1 作成したインソールはどれくらい使用できますか?
A1 平均的に約3年程度です。使用頻度や使用方法にもよりますが、当院スタッフは一日10時間、毎日履いておりますが、1年半は持ちます。
スポーツなどで激しい動きをされる場合は痛みも早いですが、パッドは基本的にほとんどヘタらない素材ですので、ウォーキング程度でしたら一生ものと言っても過言ではないと思います。

Q2 靴を買い換えた場合はどうなりますか?
A2 同じタイプの靴へは、ほとんどの場合、作成したインソールをそのまま新しい靴へ入れ替え可能です。若干の修正が必要な場合もございます。

Q3 どんな靴にでも作成することはできますか?
A3 ほとんどの靴に作成は可能ですが、中敷のはずれないタイプの靴や、パンプスなどは作成が不可能な事もございます。また、特殊な加工をする場合は別料金を頂く事もございます。

Q4 どのような靴に入れるのが効果的ですか?
A4 DSISインソールがいちばん効果を発揮するのは、スニーカーやウォーキングシューズで、次のQ5のような条件を満たしている靴が理想です。

Q5 いい靴の選び方を教えてください。
A5 まずは、踵を包む部分(カウンターと言います)がしっかりとしている。紐またはマジックテープで調節ができる。靴を曲げてみたときに指の付け根の部分で曲がる。そしていちばんは、自分の足のサイズに合った靴を選ぶ事です。

Q6 靴の販売は行なっておりませんか?
A6 取り寄せになりますが、ニューバランス・アシックス・ブルックスの靴を販売致しております。足のサイズ、足幅、足囲を計測し、足の形・用途を考えベストな靴を提案させて頂きます。
足にあった靴とセットで作成して頂くととても効果的です。

Q7 もうセット同じインソールを作りたいのですが
A7 同じインソールを作成する場合は歩行解析などが必要ございませんので、
作成料のみの7,000円(税別)で作成させて頂きます。

Q8 修正はどれくらいの頻度で行なえばいいですか?
A8 定期的には半年に一度程度が目安ですが、歩行の改善スピードが速い場合や、違和感がある場合はその随時修正いたします。

その他ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


靴から体の事を考えるDSIS足底板(インソール)療法
大阪市旭区のしおかわ鍼灸整骨院です。
http://www.honekun.com

関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/215-8e28ae93

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

塩川 徹

Author:塩川 徹





【症状改善・体質改善専門】

大阪市旭区
しおかわ鍼灸接骨治療院
施設写真①

『本当に正しい事を世の中に!』



〒535-0002
大阪市旭区大宮2-26-16
地下鉄谷町線『千林大宮駅』すぐ)
http://www.honekun.com

フリーエリア

本当に正しい事を世の中に!

しおかわ鍼灸接骨治療院

しおかわ鍼灸整骨院

しおかわとおるのワイキキ日記-大阪市旭区千林大宮しおかわ鍼灸整骨院本院

〒535-0002

大阪市旭区大宮2-26-16

千林大宮商店街 和菓子「十紀和」さんななめ向かい

TEL:

06-6955-3731

http://www.honekun.com


<<診察時間>>

●平日

午前9:00~19:00

●水・土曜日

午前9:00~午後2:00


完全予約制☆☆☆


しおかわ鍼灸接骨治療院のいろいろな症例はコチラ 症例バナー

過去のトレーナ活動はコチラ トレーナーバナー

無料開催!『足と靴の教室』 足と靴の教室バナー

他府県から、わざわざ施術を受けに来られる!!結果の出る外反母趾施術はこちら↓↓


☆☆☆

足底板で痛みが消える!!??足底板で健康に!その不調、「靴」が原因かもしれませんよ!DSISオーダーメイドインソールはこちら↓↓

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-オーダーメイドインソールDSIS足底板療法


☆☆☆
「むちうち」など「交通事故」による痛みならオマカセ下さい。

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-事故治療むちうち大阪接骨院整骨院


☆☆☆

★あきらめないで!鍼灸があります!!★ 「鍼灸による”不妊施術”」

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-鍼灸不妊治療大阪


☆☆☆

日本全国から受けに来られています。 セレブも認めた本格的美容鍼灸を大阪で!!


総院長 塩川
オススメの本
はコチラ↓↓
大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-しおかわオススメバナー


しおかわ鍼灸整骨院本院【大阪市旭区】肩こり・腰痛・ケガ・痛みならおまかせください!

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ちょこっとひと押し!!お願いします

最近の記事

ケータイでもチェック!

QRコード

FC2カウンター

チームほねくんへのメールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。