Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/16-bd1ea743

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

一期一会

本日(昨日?)は月に一度のスタッフミーティングの日でした。
本当はもっと頻繁にミーティングを行ったほうがいいのでしょうが、朝の勉強会やカンファレンスなどもあり、なかなか時間を作れないのが現状です。

ミーティングはお昼休みの時間にみんなでお弁当を食べながら行います。

今後の予定など伝達事項を伝えた後に、今日はブレインストーミングを行いました。

テーマは竹本先生案で「メリハリをつけるには?」に決定。

A班:福山先生をリーダーとし、富樫先生、後藤さんの3名
B班:伊藤先生をリーダーとし、竹本先生、私(塩川)の3名

の2グループに分かれてBSを開始しました。

約30分後、BS終了。各チーム、結論とそこにたどり着くプロセスを発表しました。

A班(福山組)は仕事とプライベートの区別という観点から議論を進めた結果

「プライベートの充実」

という言葉に行き着いたということです。
よく働き、よく遊べ!のことですね。

誰でも経験したことあると思いますが、仕事がノッってる時は不思議と遊びもノッてるんですよね!

そしてB班(伊藤組)は仕事中のメリハリをどうつけるか?という観点から議論を進めた結果なぜか

「一期一会」

という言葉にたどり着きました。

そこに至ったプロセスを書くと長くなりますが、簡単に説明すると、常に「一期一会」の気持ちを持って仕事に取り組むと、自然とその時その時を大事にし、集中して、結果、いいメリハリのある仕事ができるだろうということになりました。

先月、藤波タツミさんが雑誌の取材に来られたときに、色紙を用意してみんなでサインをお願いしました。
そのとき藤波さんが書いた言葉が「一期一会」でした。
藤波さんは常に「一期一会」の気持ちを持っておられるのかも知れません。だからあんなにやさしいオーラを出せるのでしょう。

ミーティングが終わり、午後の診療までに少し時間があったので、外に缶コーヒーを買いに出ると、当院のななめ前におばあさんが一人すわっていました。

あ!!「一期一会!!」と思い、

「大丈夫ですか??」と声をかけてみると、

「腰が痛くて、前から診てもらおうと思っててんけども、今、保険証を持ってなくて、、、」

「保険証は次回でも結構ですから、中にどうぞ!!」

と話をしていると

別の方が

「あのー、、、」
「関西医大に行く道を教えて欲しいのですが、、」

と、声をかけてきました。

そして、地図を出して道を説明したのですが、そのときに自分で自分に驚いたのが、説明をしてるときがすごく穏やかな気持ちだったこと。

「一期一会パワー!!」です。

藤波さんまではいかないとしても、あの時の僕はきっと柔らかなオーラをだしていたのでしょう。道を尋ねてきた方もきっと声をかけやすかったんだと思います。

なんか「一期一会」のおかげでいろんないいことが起こりそうな予感です。

座右の銘は決定です!

「一期一会」

いい言葉です。


★★今日のトリビア★★

「メリハリ」を感じで書くと
   ↓
   ↓
   ↓
「減り張り」


「張り」がONで「減り」がOFFなんです。
人生張りっぱなしの「張り張り」じゃしんどいし緩みっぱなしの「減り減り」もダメです。

「メリハリ」

これもいい言葉です。


↓藤波タツミさんのサインです。 
20060811011641.jpg

関連記事
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honekun.blog57.fc2.com/tb.php/16-bd1ea743

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

塩川 徹

Author:塩川 徹





【症状改善・体質改善専門】

大阪市旭区
しおかわ鍼灸接骨治療院
施設写真①

『本当に正しい事を世の中に!』



〒535-0002
大阪市旭区大宮2-26-16
地下鉄谷町線『千林大宮駅』すぐ)
http://www.honekun.com

フリーエリア

本当に正しい事を世の中に!

しおかわ鍼灸接骨治療院

しおかわ鍼灸整骨院

しおかわとおるのワイキキ日記-大阪市旭区千林大宮しおかわ鍼灸整骨院本院

〒535-0002

大阪市旭区大宮2-26-16

千林大宮商店街 和菓子「十紀和」さんななめ向かい

TEL:

06-6955-3731

http://www.honekun.com


<<診察時間>>

●平日

午前9:00~19:00

●水・土曜日

午前9:00~午後2:00


完全予約制☆☆☆


しおかわ鍼灸接骨治療院のいろいろな症例はコチラ 症例バナー

過去のトレーナ活動はコチラ トレーナーバナー

無料開催!『足と靴の教室』 足と靴の教室バナー

他府県から、わざわざ施術を受けに来られる!!結果の出る外反母趾施術はこちら↓↓


☆☆☆

足底板で痛みが消える!!??足底板で健康に!その不調、「靴」が原因かもしれませんよ!DSISオーダーメイドインソールはこちら↓↓

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-オーダーメイドインソールDSIS足底板療法


☆☆☆
「むちうち」など「交通事故」による痛みならオマカセ下さい。

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-事故治療むちうち大阪接骨院整骨院


☆☆☆

★あきらめないで!鍼灸があります!!★ 「鍼灸による”不妊施術”」

大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-鍼灸不妊治療大阪


☆☆☆

日本全国から受けに来られています。 セレブも認めた本格的美容鍼灸を大阪で!!


総院長 塩川
オススメの本
はコチラ↓↓
大阪市旭区千林 地域一番を目指す、 しおかわ鍼灸整骨院千林のスタッフブログ 「すべては患者さまの笑顔の為に!!」-しおかわオススメバナー


しおかわ鍼灸整骨院本院【大阪市旭区】肩こり・腰痛・ケガ・痛みならおまかせください!

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ちょこっとひと押し!!お願いします

最近の記事

ケータイでもチェック!

QRコード

FC2カウンター

チームほねくんへのメールはこちらから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。