|
|
|
みんなのDREAM |

http://www.wing13.com/hdneyagawa/index.html
今日は前にも書きましたホンダウイングサーティーンさんの四条畷店・改め「ホンダドリーム寝屋川」のプレオープン!! 三方五湖のツーリングに一緒に行った後輩の高松君を連れて行ってきました。
場所は外環・蔀屋交差点から南へ100mくらい。 お店はハッキリ言ってキレイ!広い!明るい!! 今までのバイク屋さんのイメージとは全然違い、車のショールームみたいでとてもいい感じです。
ご祝儀代わりに、カーボンのフェンダー(前後)とタンク横のカバー??(これもカーボン)とマフラーガード??(またまたカーボン)を注文してきました!!
プレオープンだというのに、お店は大盛況でスタッフの皆さんはてんてこ舞いだったのですが、みなさんとても楽しそうで嬉しそう!!! (あ!このセリフ!先週も書いたような気が、、、、、)
このお店、きっとみんなの夢だったんでしょうね。 それが、お店に行ってすごく感じました。
みんなニコニコ楽しく働いているのを見るとこっちまで嬉しくなってきます。
このニコニコを患者さんに分けてあげないとっ!!!
|
|
谷屋の谷やん |
谷屋の谷やんは小学校からの同級生です。 同級生と行っても、めちゃくちゃ仲が良かった訳ではなく、中学を卒業してから一度も会ってなかったのですが、僕が開院してしばらくの頃、突然、「俺やぁ〜わかるかぁ〜??」ってやってきました。
話を聞くとバイク屋で働いているらしく、そこから急に仲良くなりました。
その谷やんが去年独立し、車とバイクのメンテショップをオープンしました。
そして、今日はその谷屋の第1回のツーリングでした。 予定では京都の山を抜けて、福井の三方五湖レインボーラインを目指すとのこと(って先々週と同じとこやん!!)
ですが、途中、迷子になったり、行方不明者が出たりで結局のところは日本海を見ることができず、名田庄まで行って折り返して帰ってきました。
参加台数は11台、谷やんは店で売る(かもしれない?)ニンジャ900、僕はもちろんCBR1000で参加しました。 他に、300万円かけて改造ったハヤブサやスズキのR1000など、いろんな方と一緒に走りました。
谷やんはとても楽しそうで嬉しそうでした!! 自分を中心に人が集まってくれるって嬉しいことです。 こういうイベントって一見お客さんの為にやってる様ですが、実は一番楽しいのは主催者で、この仕事をやってて良かったぁ〜って一番思える瞬間なのではないでしょうか。
うちの整骨院も6月に患者さんを招いて茶話会をしましたが、そのときもこの仕事をやっててホンマに良かったぁ〜って思いましたし、今日の谷やんを見てて、その時のことを思い出しました。
谷屋の谷やん!これからも、楽しいイベントヨロシク!!それから、僕のバイクと車たちの面倒ヨロシク!!
そして、いつか100台位でツーリング行こう!!
↓人のバイクに乗って喜んでます!!

↓オートワークス谷屋のページ http://www.aw-taniya.com/
|
|
僕が仕事をする訳 |
整形外科に勤めていたときのことです。
夜の9時頃、その日の仕事も終わり、受付の奥でカルテの整理をしていると、母娘二人づれの患者さんが来られたようで 『娘が足首を捻りまして、診察時間が終わっているのは分かっているのですが、明日はテニスの試合があるので診て頂けませんでしょうか??』と声が聞こえてきました。
受付には女性のスタッフが二人おり、診察時間は終わっているし、院長先生は帰ってしまっているし、困った顔で奥にいる僕の顔を 『どうしましょう??』という顔で見てきました。
毎日とても忙しくてクタクタだった僕は、早く帰りたくて無言のまま手でバツ(×)サインを送りました。
それを見た受付の女の子達は、 『診る事のできるスタッフが全員かえってしまっておりますので、、、』と断わりました。
それでもあきらめのつかないお母さんと断わる受付スタッフで数分間のやりとりがありました。
僕はやり取りをカルテを整理しながら聞き、結局、母娘はあきらめて帰りました。
家に帰り、お風呂に入り、さぁ寝ようと布団に入ると、さっきの母娘のことが気になり、いっこうに眠くなりません。
ケガはどんな具合やったんやろうか? どっか診てもらえる病院があったんやろうか? 試合は出れるんやろうか?? など、、、、結局、朝まで眠れませんでした。
布団の中で考えました。 自分は何のために勉強をしてるんだろう?? 学校のテストでいい点を取るため?? 国家試験に合格するため?? 開業してお金を稼ぐため??
その日まではそう思っていました。
高いお金を払って勉強をし、いろいろなところでいろんな経験をさせてもらい、今日みたいに困っている人のためにそれを発揮せぇへんかったらどこで発揮するん???
そう思った瞬間に、後悔しました、、、 その日、僕が取った行動を、、、
その日以来、時間外でも困った患者さんが来られると、僕の出番だ!!と絶対に見ることにしています。すこしくらい帰るのが遅くなっても、気になって眠れないよりはマシです。
あの時、臨床5年目の僕は毎日400名ほど来られる患者さんの一人と天狗になっていたのでしょう、、、
あの母娘の事を今でもときどき思い出し、今でもどうなったのか気になります、、、
僕が今まで勉強し、経験してきたことで一人でも多くの患者さんをほっとさせたい。そんな思いで毎日仕事をしています。
昨日、竹本せんせいにもらった芋焼酎がおいしいので、こくこく飲んでたら、思い出したので書いてみました。
|
|
セーラー服と機関銃 |
1週間のリズムを作る意味で、僕は毎週1つだけテレビドラマを見ることにしています。(仕事がら「渡る世間」だけは別もの扱いで必ず見ていますが、、、)
今回もいろいろと新しいドラマが始まっていますねぇ〜 が、今回は文句なしで「セーラー服と機関銃」に決定です。
年齢的にも「セーラー服と、、、」世代ですし、、、、 なんといっても有名なあのラストのシーンを見たい! それだけでこのドラマを見る人も多いんではないでしょうか??
みなさん、今日の第1話みましたか?? 長澤まさみはすごいですねぇ。
演技のことは良く分かりませんし、長澤まさみの演技力がどうなのかも良く分かりませんが、しらじらしいシーンでもすごく自然に入ってきます。 第1話でいきなり泣いてしまいました。 (最近、涙もろくなってきてこまります、、、、)
だから、あんなに映画などでひっぱりだこなのでしょうか??
やっぱり演技がうまいということなんでしょう。
毎週金曜日が楽しみです!!
|
|
三方五湖ツーリング |

この連休は前に書いたホンダウイングサーティーンさん主催の三方五湖一泊ツーリングに行って来ました。
サーティーンさんの一泊ツーリングは年に2回で、五月と10月に行われます。 初めて参加させていただいたのは去年の5月の大山ツーリング。2回目が去年10月の三方五湖ツーリング。3回目が今年5月の信州ツーリング。
で、今回が4回目の参加となりました。5月の行き先はちょこちょこ変わるのですが、10月は毎年三方五湖に行っているとのことです。
今までの3回はTW200で参加していたのですが、今回はまだおろしたてのCBR1000RRででの参加です。今回の参加台数は約80台との事でした。
↓80台並ぶとこんな感じです。

もともとバイクが大好きで、昔はミニバイクでレースをしたりしていたのですが、いつのまにかバイクで走る楽しみよりも、オシャレ感でTW200を買い、見た目イジリをしていた僕に再び走る喜びを教えてくれたのはこのウィングさんのツーリングですし、今回のCBR購入のきっかけとなったわけです。
去年、なぜかバイクに乗りたくなった妻がスクーターなら乗れるかも?とサーティーンさんでとビックスクーターを購入し、そこでツーリングに誘われて、一人で参加するのは不安だというので、僕も軽い気持ちでTW200で参加したのがこのツーリングとの出会いです。
バイクに乗りまくっていた頃の僕はバイクでどこかに行くということよりも、とにかく早く走りたいというような感じでしたし、たまにツーリングに出ると行っても、ツーリングとは名ばかりの公道レースのような状況。
団体ツーリングと言えば、みんなで列になって、トロトロ走るというイメージがあったので、誘われたときも正直だるいなぁ〜と思っていたのですが、参加してみるとこれがなんとも気持ちのいいツーリング!
途中の休憩ポイントだけ決めておいて、後は各自基本的には自由に走るという感じで、飛ばしたい人、のんびり行きたい人、免許取りたての人、夫婦で二人乗りの人、子供と二人乗りの人、いろんな人が、それぞれの気持ちいい走りで、目的地を目指すというスタイルなんです。
参加台数が多いので、当然というか必然的にこの形になったんだと思うのですが、これが僕にはぴったりなのです。
↓夜は大宴会です

リッタークラスのバイクで参加されている方が多く、その中で200ccのバイクで参加し、チョロチョロ虫のように走っておりましたが、チョロチョロ虫が一生懸命ブンブンと羽根を動かして飛んでいるのをロケットのような速さで追い抜いていくリッターマシンを見ていると、やっぱり欲しくなっちゃいました。
ということで、教習所に通い、大型二輪免許を取得し、CBR1000を購入したというのが、今回の僕の第2期バイクブームの流れです。
8月に納車されたCBRはこの10月のツーリングの前に慣らしを終わらせる予定でしたが、なかなか乗る時間もなく、走行距離850km、慣らしの仕上げという感じで走ってきました。
↓取材に来ていた雑誌「ホンダバイク」?に掲載されるかも??の写真

第1期のバイクブームは高校生〜20歳頃まで、とにかく早く走りたい!18歳のときに大きな事故をしましたが、それでも危険なんて関係ない!って感じでした。
で、35歳になってからの第2期バイクブームは、危険な面、その他いろんなことをひっくるめてバイクが楽しいと感じています。 バイクは楽しい、気持ちいい、けど危ない。その中でいかに安全にしかも気持ちよく楽しむか?そんなことを考えて、今回はブーツと革のパンツ、そしてグローブも揃えて参加しました。
サーキットを走るときは革つなぎを着て、走っていましたが、公道を走るのに、そんな装備はいらんやろ、と若い頃は思っていましたし、そんな人を見るとかっこ悪っ!とも思っていました。でも、サーキットよりも公道のほうが、何が起きるか分からないし、よく考えると公道のほうが重装備が必要です。GパンとTシャツでぶっ飛ばしてた昔を想像するとオソロシ〜です、、、、
今回は前の職場(古東整形外科)の後輩の高松くんも一緒に参加しました。 彼は、数ヶ月前に中型免許を取り、友人からTWを売ってもらいました。 バイクのことはまだまだよく分からないが、バイクがとても好きなようで、高松君もでっかいバイクが欲しくなったようです、、、
↓後輩の高松君と

天気も良かったし、4回目ということでずいぶんといろんな方とお話もできましたし、妻の運転も少しうまくなったし、CBRのロケット加速も少し体感できたし、後輩の高松君もバイクを運転する事の楽しさが分かったみたいやし、とてもいい連休でした。
明日から、また頑張ってオシゴトオシゴト!
|
|
院内勉強会 |
しおかわ鍼灸整骨院では、毎週火曜日と木曜日の朝に勉強会を行っています。現在来られている患者さんの疾患や、それに対する治療法など、その時々に合った事を僕がチョイスして行っています。
それとは別に、月に一回、スタッフが順番で自分が勉強したことの発表会をしています。
で、今日はその月に一度の発表会の日で、本日の担当は田上先生でした。 発表のテーマは「変形性股関節症について」でした。
形式としては、勉強したことをみんなに伝えるということなのですが、結局のところ、一番勉強になるのは発表する人なんですよね。
人に物事を伝えるって、自分の伝えたいことの1割伝えられるかどうかって感じで、2割伝えられれば大成功です。
今日の発表のためにずいぶんと勉強をしたのでしょう、、、 でも、なかなかうまく伝えられなかったようです。
彼は現在柔道整復師の学校に通っているのですが、ときどき 「あの先生は教えるのが下手だ」 などと、言ったりします。
人に教えるのがどれだけ難しい事か、そして人に教えるにはその10倍の勉強をしなければいけない。
患者さんに痛みの原因などを説明するのも同じです。 完璧に理解していないと患者さんに分かり易い言葉で説明できないし、うわべの知識だけで説明してもすぐにばれます。
そんなことを感じてもらい、レベルアップする為にも、この発表会を行っています。
次回は僕の番です。 そろそろ10倍勉強します。
|
|
秋の夜長〜 |
眠れません、、、、 秋の夜長でしょうか?ベッドに入ったのですがどんどんと目がさえてきて、眠れそうにないので、パソコンに向かい作りかけの院案内をワードでポチポチやってみましたが余計に目がさえてきました、、、、
明日は朝6時に起きて、妻とひとっ走りする予定なのですが、、、
ところで、僕の携帯電話はドコモのSH902iなのですが、この前、画面を見ると伝言メモが2件入っているようなマークが、、、 メモが入った時に再生するのは簡単なのですが、もう一度聞きたいのに伝言メモの再生ができません。 かれこれ30分ほどいろいろとやってみたのですが無理でした。
当院常連さんの携帯マスターのIさんがいろいろいじくっても再生できないので(Iさん曰く:「俺はN派やから!!」←言い訳)ネットで調べて見るとなんとも裏技的な方法でした!!
SH902iの伝言メモの再生のやりかた ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
プッシュトークボタンの長押し!!!!
メニューからも再生できるようにしておいて欲しいです。 困っている人多いんじゃないでしょうか、、、
オヤスミなさい、、、
|
|